音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

月光とアムネジア / 牧野修 (2006)

もし最初に読んだ牧野作品が『MOUSE(マウス) (ハヤカワ文庫JA)』でなかったら、10年もダラダラと付き合い続けることはなかったはず。すなわちその後の10年間の牧野修は自分にとっては「ダラダラと世界観を埋めつくすだけの人」でしかなかったわけで。それでも付き合い続けてしまったのは『MOUSE』ショックが大きく、また、あのパンクを体験させてくれることを期待していたからなのは言うまでもなく。

で、本作。まるで勢いだけでプロットを文章として起こしたようなスピードパンク。何も説明しない展開は相変わらずだけれども「それにしてもご都合な唐突過ぎるんじゃねぇか、それ?」という終盤の展開も、勢い重視の作品ということで無理矢理に納得させられる。

一冊読み切るだけの体力がないときには拷問でしかなかった牧野節も、ここではとにかく「鉛筆書きのネームのままでもいいから早く読み手に届けたい」といわんばかりの勢いで、それなりに満足してみたりしないでもない次第。