音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

変革期

iPodの使い方を試験的に変えてみようと思う。

今、手元にあるiPodは3台。

  • Shuffle 512MB (1G)…1st
  • Shuffle 1GB (2G)…2nd
  • Classic 160GB…3rd

購入順イコール容量順。これまでは1stをiTunesからのランダム放り込み用に使い、そして2ndをWave音源をダイレクトに放り込むために…と思いきやアルバムの入手順に最新入荷物を放り込むために、そして3rdは夢の弾丸超特急ということでライブラリの全てを放り込むためにと使い分けてきた次第でありますが、こうなってくると3rdが完全包括状態になり、重量的なメリットにおいて1stと2ndとの間にそれほどの差違が見受けられなくなってきたことから抜本的改革を図ろうと。

1stこそ最新入荷アルバムを放り込むに適している、すなわちアルバムを十数枚放り込もうがいかんせん容量が少ないので目当ての曲に当たるまでのクリック回数が少ないというメリットを優先させて、2ndにこそ「何が来るか分からないけれども、散歩やらポタリングやらの時に持ち出すには相対的に際限なくて面白いじゃないか」ということで人事異動を図ってみた次第。

当の本人以外にはどうでもいいことでありますが、こうやって書いているということはそれだけ暇であり、そしてそれほどに眠るということに対してブレーキが掛かっているということであります。

ここで1stを放出対象としなかった自分が、なんというか機械に対する愛着というかアニミズムというか非常にせこい人間だということを実感した次第であります。

以上、2GのShuffleに2GBタイプが出るというニュースを目にして「対容量という対価に絶対は無いなぁ」と思ったからこそもったいないお化けが自分に取り憑き、そして自分を納得させるための諸々の姑息な手段を講じようと思った次第であります。