音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

FAMILY / スガシカオ (1998)

本日も焼酎をチビチビとやりながら。また明日も一日中眠っているんだろうなぁ…。日曜日にはライムスターのライブに行くので元気になっておかないとけないんだけれども。

そういえばスガシカオとMummy-Dのコラボシングルの曲を聴いたのだけれども、いや、正確には何度も聴いたのだけれども、妙に爽やかなトラックに対してスガシカオのボーカルもDさんのラップも微妙に解離現象を起こしているような気がしてならない。この居心地の悪さは何度聞いても拭えないことから、きっと本物の「微妙さ」加減なんだろうと。もっとダークサイドのスガシカオに対してDさんが絡んでくれた方が初めからしっくりきていたんじゃないかなと思えるわけであります。

それはさておき、自分にとってのスガシカオはいつもこのアルバムに戻ってくるなぁ。他の作品が物足りないというわけではないのだけれども、個人的な思い入れが強いんだろうなぁ。もう10年以上も前の作品だよ。秋が深まるにつれてスガシカオの存在感がどんどんと増していく季節になってきますよ。