音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

the Surface ep / the band apart (2010)

今日の帰り道の話。

iPodのシャッフルプレイで帰ってきたのはいいが、森繁久彌→erasure→細川たかし→Fried Prideのコンボに聞き惚れていたら何と乗り過ごしてしまった。「さて降りようかね」と思ってホームを見たら降りるはずの次の駅だったということよ。乗り過ごしなんてそうそう滅多にやらない、というか、やれないと思っていたけれども、やるときにはやってしまうものなんだねぇ。なるほど学習したぞ。

ところでアルコールを軽く回しながらイヤホンでこのアルバムを聴くと、やっぱり傑作の一言が浮かぶ。キャッチーなメロディは若干なりを潜めたけれども、バンドアンサンブルという点では更に一歩前に進んだように思える。the band apartでこれといった1曲を上げろと言われたら難しいけれども、アルバム単位で是非ともオススメしたい存在であることには変わりないのだよね。