音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

現在開始我愛イ尓 / 梁静茹 (2011)

2004年から2009年までのアルバムからチョイスされたベスト盤。最新作がユニバーサルに移籍してのリリースだったので、てっきり移籍による前レーベルからのリリースかと思ったら、今作もユニバーサルからのCD2枚組+DVD1枚でのリリース。移籍と共に前レーベルからリリースされるベスト盤というのは中国ではあり得ないことなのかな?

豪華な箱に立派な歌詞カード、そして18曲にも及ぶPV収録とあって、かなり気合いの入った内容になっている。しっかりとリマスタもされてフィッシュのボーカルが力強く変化している。Disc1とDisc2とでは収録曲の作風を変えていて、Disc1は「一個人的情人節」としてバラード曲を中心に、Disc2は「両個人的情人節」となっていてドラムの効いた曲を中心に、フィッシュの魅力を余すことなく収録している。これは良いコンピレーションだ。

C-POPに関してはフィッシュよりも風呂敷を広げるつもりはないのだけれども、とりあえずは出会いがフィッシュで良かった。もう何年も前になる中国旅行の最大の土産物かもしれない。