音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

L-505u到着!

カカクコムで最安値の店に注文したのが土曜日の夜。休日をはさんで火曜日の午前中に到着。いい仕事をしていますねぇ。

ということで本日到着のL-505uをPM-88αSEとリプレイスをして大試聴大会。CDをとっかえひっかえしてあれこれきいてみたところ、とにかく分解能が高い。これだけでも買った価値があったと思いきや、きいているうちに低域の量感不足に不満を覚える。こりゃケーブルあたりで調整しなけりゃならないかなと思っていたところ、トーンコントロールつまみがついていることに気がつく。

で、低域をちょっと上げてみると。ありゃ、いいじゃありませんか、先生。で、オーディオ師匠様が帰宅するあたりからメールでやり取りをしながら諸々調整。一番効いたのが、オーディオ用電源タップと大元を接続しているケーブルと、アンプとオーディオ用電源タップを接続しているケーブルを交換すること。これだけでスネアドラムの突き刺さる音質が改善されて、音場も拡がるという結果に。いやぁ、先達というのは非常に大切なことなり。

これで満足する音質を得たところで、夜の大ボリュームタイムは時間切れ。師匠様がケーブルを何本か貸してくれるというので、それをとっかえひっかえするのが今週末のミッションなんだろうな。