音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

フリーター、家を買う。 / 有川浩 (2009)

何作か有川作品は読んできたけれども、ここでハズしてきたかな。個人的には有川作品であることを差し引いてもハズレ。母との闘病生活の前半と就職してからの後半という流れになるのだろうけれども、タイトルには相当に偽りありだと感じた次第。言い換えればタイトル勝ちということなんだろうけれども。物語としての流れがスムーズではなく、断片的にテーマが掘り下げられている、もしくは与えられていると言う印象で、時折「僕は一体何を読んでいるのだろう」というクエスチョンマークが浮かんでしまった。ま、百発百中の作家なんていないわけで。