音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

続・青春歌年鑑 1983 / V.A. (2002)

青春歌年鑑シリーズは、レーベルを超えて当時のヒット曲を大まかに網羅しているという点で、非常に良質なアーカイブになっていると思っている。『続・青春歌年鑑』シリーズで、前シリーズで不参加だったレコード会社も参加していて、より一層アーカイブとしての厚みを増した。もちろんそれでも収録されていない曲は多くあるのだけれども、お手軽に当時を思い出すという意味では年別で区切って収集したことは大きな功績だと思うのだ。自分がよく聴くのは83-86年だけれども、念のためということで70-90年を一通り揃えている。このおかげで「あの曲を聴きたい!」という突然の要望にも応えることができるのだ。