音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

COMPLETE SICS / THE YELLOW MONKEY (2010)

何気なくTSUTAYAの新入荷の棚を眺めていたら発見したので迷わず接収。発売された当時に欲しかった作品ではあるけれども、いかんせん高かったのだよな。

リマスタ効果はそれなりにてきめん。主に楽器間の分離が良くなる傾向かな。音圧競争になっていないので、音は潰れることなく自然に聴ける。それでもパワー感は増している印象。

作品に対してはもう鉄板の1枚なので特に新しい印象は無し。少なくとも天気の良い昼間にまったりと聴く音楽ではないことは確か。これはぐるぐると酔った頭で、なんとなく重い作品を聴きたくなったときに再生させる音楽だ。こういうアルバムが大ヒットした当時の音楽業界は、ある意味で健全であるような、あり得ない話のような。