音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

The Ones / Mariah Carey (1998)

昨晩、唐突に「EMOTIONS」が聴きたくなったのでカッとなってレンタルしてきた。思っていたよりもバラードばかりが並ぶナンバーワンヒットよ。

それにしてもなんとお金のかかった録音なのだろうか。音数が少なくても隙間はないし、音数があってもうるさくはないし、ボーカルはどこまでも抜けが良いし、収録されている曲の時代に差があっても違和感のない構成。トータルとして90年代っぽさがこれであると言われれば疑問も持たずに同意してしまいそうな気持ちの良さ。

個人的にはもう数曲アップテンポな曲があってもよろしいかのようにも思えたけれども、これはこれで90年代を生きた人間のある種の教養として聴いておくことに意味があると思った次第。えぇ、最早アーカイブですよ。