音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

favorite ANIME songs cover THE PIANO SIDE / 三柴理 (2012)

発売当時からずっと気になっていたアルバム。Amazonのウィッシュリストにもずっと入っていた。先ほど出かけたブックオフの査定待ち時間に発見。1,250円というこれまた破格だったので迷わず購入。6曲入りでこの値段ならば、下手を打ったとしても損はしない。

と思いつつ再生してみると、アニソンカバーのはずが、イージーリスニングよりはちょっと聴き応えのあるピアノソロ作品になっている。何よりもの発見が、八木沼悟志作品の「only my railgun」「LEVEL5 -judgelight-」という2曲の存在が意外と心地よいメロディだったということ。そしてオリジナル曲としては圧倒的に前者の方が自分の好みだったのだが、ピアノソロにアレンジされると後者の方がメロディが生き生きとしていることも新発見。

特段技巧派という弾き方をしているわけではないけれども、繊細かつ勢いに任せてプレイをしてみました的なエディのピアノが相当に歌っている1枚。男気あふれる曲は男気を入れ、かわいらしい曲はかわいらしく弾く。これも気分を入れ替えたい時などの箸休め的に使えるディスクなのではないかと。