音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

二色の独楽 / 井上陽水 (1974/2006)

帰宅後ならば井上陽水を聴いてもそれほど負担にはならないだろうと再生。うん。やはりポリドール時代の4作はどれも神がかっている。ポリドールイヤーズのファイナルはロサンゼルスレコーディングだったのか。もうね「夕立」と「御免」が入っているだけでお腹いっぱい。それ以外の曲も相当に陽水節。

フォーライフイヤーズの陽水もライブ定番曲満載で面白いのだけれども、個人的に心が惹かれるのはポリドールイヤーズなのだよな。フォークなんだけれどもロック。時代に対する負け犬的なフォーク臭さがなくてよろしい。私小説のような世界。それでいて当時としては相当に洗練されたヒット音楽だったのではないかと。