音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Back to Black / Amy Winehouse (2007)

名前だけは知っていたけれども、中身は全く知らなかったアーティスト。たまたま図書館で見かけたので借りてみた。

ぶっ飛んだ。

20代後半に亡くなった人とは思えないほどのドスの効いたボーカルに、レイドバックしたトラック。一気に心を撃ち抜かれましたよ。特にtr.2。60年代の歌謡曲にこういうのがあったよなぁ、などと思いながらうっとりと聴き惚れる。酒とドラッグとゴシップにまみれた人だったようだけれども、そんなことはどうでもいい。耳が喜ぶ音楽を作れたかどうかだ。