音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ダウンサンプリング

先述のB'zのBlu-rayが96kHZ/24bit収録なので、光ケーブルでつないであるCDプレイヤー兼DACにもそのまま送られるかと思ったら、なんと48kHZと表示されている。もしかして光出力では対応しないのか?とググってみたら、やはり光では48kHZになってしまうらしい。

HDMIケーブルでAVアンプなどに接続すると、ダウンサンプリングされることなく音声が届くらしいけれども、それはちょっとなんだか悔しいものもある。折角、高音質のフォーマットで記録されているのに、その恩恵に授かれないとは。

もう一点。

Blu-rayレコーダーのリモコンが行方不明。どっか行っちゃったよ。部屋の隅々まで探しても出てこない。これは甥っ子くん姪っ子ちゃんの仕業だな。前科もある。リモコンがないとBlu-rayの再生以外何も出来ないので、渋々Amazonで発注。送料込みで3,000円也。余計な出費が…。