音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2013)

ようやく邦楽ロックを聴く気分になってきた。

ということで、最近比較的愛聴しているこの作品。一発録りカメラ入りライブテイクということもあってか、全体に漂う緊張感が尋常じゃない。そしてなによりも録音の素晴らしさ。確かにロックのための録音なので「美しい」傾向ではないけれども、「エネルギー感」が心地よい。

オリジナル作品でASIAN KUNG-FU GENERATIONを聴いても、比較的「ふーん。丁寧だねぇ」で終わってしまうものが、ライブテイクだと「おお、ロックバンドじゃん」となるくらいの差がここにはある。