音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Miles Davis Quintet 1965-1968 / Miles Davis Quintet (2004)

TSUTAYAにて、棚からはみ出していた物を発見したので接収。6枚組の大ボリューム。

50年代後半のMilesは、ある意味ごくスタンダードなジャズで聴きやすかったのだけれども、この時期はいかがなものかと思い試験的に借りてきた。

で、まずはDisc1。Milesほとんど吹いていないがな。ほとんどバックに任せていて、ここぞと言うときにだけ本人が入り込むという曲ばかり。それが逆にインパクトと聴きやすさにつながっている感。うん、悪くはない。ある意味アーカイブとしてiTunesに放り込んでおく分には良いのではないかと。