音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Be Covers-RESPECT for SONGS- / V.A. (2014)

moraでハイレゾ配信されていたときから微妙に気になっていた一枚。

近年のJ-POPを代表する曲たちをR&B、クラブ系アーティストがカバーするという試み。ハイレゾを意識したレコーディングがされていると言うことだけれども、いかんせん無名のシンガーが多いので大した期待をせずに試聴をしたら、これまた結構いい感じのトラックとボーカルのバランス。試聴音源は圧縮音源だから、これがハイレゾになったらちょっと面白いのではないかと思い購入。

これが、またいい。音数がギリギリまで削られているからボーカルが浮き立つ録音にされていることと、変にクセのあるボーカリストを持ってこなかったからか、カバー集としても心地よい流れの中で聴くことが出来る。トラックは比較的単調だけれども、それもボーカルを中心に据えることを意識したアレンジなのではないかと納得することが出来る。

圧倒的歌唱力を持ったシンガーたちではないけれども、自分の色で勝負しようとしている姿勢もまたよろしい。これはいいカバー集だわ。

入眠時の音楽としても使えそうなので、FLACからmp3に変換してiPodにも収録。うーん、ハイレゾウォークマンが本当に欲しくなってくるぞ、これは。