音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ZARD BEST〜Request Memorial〜 / ZARD (1999)

ここ数年、とみに「ZARDって良いかもしれないな」と思う機会が多くなってきた。絶頂期には全くもって興味がなかったのになぜだろう。この声を聴くと、単純に自分が励まされているような気になるのだよね。「負けないで」の影響だとは思わないけれども。雑味のないボーカルだと思えるようになってきた。これといって上手いボーカルではなく、むしろ素朴なボーカリゼーションだと思うのだけれども、そこが逆に心の隙間にするりと入り込むのか。

しかもこのベスト盤、恐らく妹が置き忘れていった物だろうけれども、一度も通して聴いたことがなかった。それがつるりと聴けるなんて。

音楽はこのようにして、ある日突然、自分の中で化けることがあるから、付き合っていて面白いのであります。