音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

The Stranger / Billy Joel (1977/2012)

HDTracksにて約$17で購入。ハイレゾ音源。

うーん、これはハイレゾである意味があまり感じられない作品のような気がする。非常に音のよいCDという作りに聞こえるのだよな。イヤホンで聴いてみてもスピーカーで聴いてみても、ハイレゾならではのスタジオの空気感といったものがあまり感じられなかった。オリジナルの音源を聴いていないから、余計にそのように感じ取れるのかもしれない。

作品としては文句なし。70年代後半の哀愁漂うポップス。組曲的な楽曲もあり、名盤と呼ばれるだけの価値はあると実感した次第。

ま、音と内容のよいCDを安価で買ったとしよう。そのようにして自分を納得させる。愛聴盤になりそうな予感はありますよ。