音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Big Wave 30th Anniversary Edition / 山下達郎 (2014)

まぁ、ここまでよく頑張った、というご褒美がいいタイミングで降ってきたと言うことですな。

「夏だ!海だ!タツローだ!」というその当時のキャッチフレーズがピンと来ていなかった自分にとって、このアルバムを聴いてみることで「あー、なるほどなー」という気に初めてなれたのであります。前半の達郎節に、後半の借り物の達郎節という、意外な統一感を持って、「夏だ!」と音楽が叫ぶわけであります。もっと小品かと思っていたら、実は渾身の一撃だったという、嬉しい悲鳴を上げる次第。

サンソンのテーマソングインストも収録されていて、後発達郎ファンとしては嬉しい限り。

これは車の中で是非とも聴いてみたいわー。誰か、夏に海に行く予定のある人はいないか。