音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Kalafina BEST "Red" / Kalafina (2014)

うむ、いい。

Kalafinaのオリジナルアルバムを聴く際には、BPMの異なる曲が混在されていて(それがメリハリになっているのは事実なのが)そこがどうも聴き手である自分の集中力を欠いてしまい、なかなか1枚を聴き通すことが出来なかったのだけれども、ベスト盤として取捨選択しまとめ上げられると、どの曲もすんなりと耳に入ってくる構成になった。

Kalafinaの魅力はどこかエキゾティックなトラックと、そこに乗る3人のボーカルワークにあることは当然なのだけれども、改めてコンパイルし直すとその魅力が三倍増しに聞こえてくるというか。

以前発売されていたライブ盤で、自分にとってのKalafinaのあり方のようなものはある程度満たされていたので、今作にはそれほど期待をしていなかっただけに、意外と収穫がたっぷりあったという感。オリジナルアルバムの立場はどうなっちゃうの?という気はするけれども、これはこれで愛聴盤になりそうな予感。