音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

イヤホン・ヘッドホン祭り その1

お師匠様からイヤホンとヘッドホンが送られてきた。イヤホンはSONY XBA-30、ヘッドホンはKOSS PORTAPRO、AKG K404。

そもそもは「今使っているイヤホンでは、ハイレゾがハイレゾとして捉えることが出来ない瞬間がある」という僕からの相談に対して、「じゃ、イヤホンを交換してみよう」ということで、お師匠様愛用のXBA-30を送ってもらうことになった次第。

で、ついでにお師匠様的に「これ、ちょっと面白いから使ってみてよ」ということで、PORTAPROが送られてきた…ら、AKGまでついてきた次第。

今、PORTAPROを試しておりますが、これは面白い。3,000円台で、十分な低音と、意外と鳴る高域、そしてなによりも着用感が楽で使っていて苦にならないという利点。ハイファイからは遠く離れた存在だけれども(むしろローファイの極みかもしれないよ、これ)、室内でちょっと変わった音を聴いてみたいという用途には十分対応するのでは。お手軽・軽量・低音バッチリなヘッドホンが欲しい方には結構向いているわ、これ。なによりも耳に優しい。音が刺さらない、というか刺さりようがない。形はチープだけれども、音はチープと言うほどでもない。なぜここまでロングセラーなのかがよくわかった。これは唯一無二のヘッドホンだわ。