音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

あっという間の3000日

ふと管理画面を見たら、このはてなダイアリーを書き始めて明日で3000日になることが判明。ちょっと嬉しい気分になる。単純に8年間書き続けていることになるのか。実際には2004年にはてなデビューしているので、途中休みをはさんで10年間も書き連ねてきたことになる。

たまに過去ログを読むと、暗黒の2008年や、明晰だった2006年頃の痛し痒しに遭遇して、全てを放って逃げ出したくなることもあるけれども、それでも重ねてきた文字は嘘はつかないのだよな。文体にも解析にも変遷があり、それが自分の成長でもあり、非常に狭く暗いトンネルを通り抜けてきた30代の結晶でもあるのだから。

そうか、3000日、30代の結晶か。どこまで続くのかな、これは。40代も音楽を聴き続け、少しは安定かつ平易な文章を書き連ねることが出来るのだろうか。