音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Q80~グレイテスト・ヒッツ / Quincy Jones (2014)

MJのプロデュースワークから興味を持って、一度聴いてみたかったアルバム。洋楽扱いだったので、1年待ってようやくレンタル。それにしても、いやー、探した探した。店内の洋楽コーナーをいくらうろついても見つからない。諦めて店員さんに尋ねると「ジャズ新譜コーナーにあります」との回答。ジャズだったのか!思わず脱力。

ともあれ、しかしニクいまでにスムース&メロウですな。ムーディな大人の音楽がこれでもかこれでもかと繰り広げられる。引き出しも当然の如く多い。何よりも活動期間が異様に長いことに驚く。MJをプロデュースする頃には、もうすっかり大ベテランだったのですな。なるほど勉強になります。

BGMとして上手く使えそうな音楽。でも僕にとってはウォークマンで聴くタイプの音楽ではないな。スピーカーから何気なく流しておく音楽。