音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Images & Words / Dream Theater (1992)

知人に勧められていたのだが(*)、しばらくiTunesの肥やし状態にあった。久しぶりに引っ張り出す。

プログレッシブ・メタルということなのだけれども、どこがどうメタルなのかがよく分からない。ボーカリストがいきなりハイトーンでシャウトを決めるわけでもなく、ギターがピロピロ凄まじいスピードのプレーを見せるわけでもなく、でも演奏はかっちりとタイト。変拍子も違和感なく曲の中にすんなりと入っている。メロディもキャッチー。

でもやっぱりプログレッシブ・メタルというのがよくわからない。まぁ、ジャンル名なんてどうでもいいのです。Dream Theaterというバンドが結構カッコいいというその事実だけで。

(*)正確には僕が「Dream Theater」で入りやすいアルバムって何?と訊いた。