音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

Off The Wall / Michael Jackson (1979/2014) Hi-Res

HDTracksから『Off The Wall』のハイレゾ解禁&15%ディスカウントのメールが来たので、慌てて「じぶん銀行」→「au wallet」のコンボで入金しましたよ。『Dangerous』以降のマイケルにはあまり興味がなかったので、このアルバムがハイレゾになる日を待っていました。淡い期待とともに。個人的にマイケルは『Thriller』→『BAD』→『Off The Wall』の順に好きなので、好きな作品がハイレゾコンプリート出来たことは、非常に嬉しいことなのであります。

もう、音質なんてどうでもいいや。マイケルがハイレゾでそこにいるというだけで興奮してしまいますな。マイケル・ファットとも言えるトラックを発明する一歩手前の、既存のディスコ・ダンスチューンのマナーをいかにマイケル流に料理するか、ということに専念していた「既存の」マイケルなのですよ、この作品は。その俎上で歌い、シャウトするマイケルの格好良さと言ったら!この段階ではまだ発明家ではないのですが、そこがまたいい。

しかしやはりマイケルにしっかりと心鷲づかみにされておりますな、俺も。