音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

TRAD / 竹内まりや (2014)

サンソンで散々聴かされてきた楽曲群も、こうやってしっかりとパッケージとしてコンパイルされると、本当に大人が楽しむためのポップス、ポピュラーソングの良心であるなぁ、と思うことしきり。今、真っ当な40代半ばの方が聴くポピュラーソングというのは、そうそうないのでは?

しかもそれがチャートアクション的にもしっかりと証明されているというのは、やはり大人だって音楽を聴きたい!と声を上げているということではないかと。でも、何を聴いていいか分からないから、安全牌で昔から知っている信頼のおけるアーティストのアルバムを購入するという流れになるのではないだろうか。

そんな下衆い分析はともかく、本当に聴きやすい、心がほっとするトラッドなアルバムだった。自分もついに竹内まりやを自然に水のように聴ける年代に入ってしまったかと愕然としながらも、それはそれでまぁいいエイジングをしているのではないかと思った次第。

いい大人がいつまでもアニソン聴いてキャイキャイ言っている場合じゃないって。