音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

JT / James Taylor (1977/2013) Hi-Res

ということで、昨日から悪戦苦闘していたのはこのアルバムのダウンロードでした。

達郎さんのサンソンで、このアルバムの1曲目が流れ、ちょっとストーンウォッシュなアメリカンテイストにやられ「これは当たりだ!」と、収録されているこのアルバムをAmazonのウィッシュリストに放り込む。在庫がなかったのでね。

で、昨日、突然頭の中でひらめいて「そんな古い(77年)のアルバムなら、HDtracksにあるのでは!」と思い、検索したら見事にビンゴしたという次第。その後のことの顛末は既に記載の通り。

さて、中身。とてもしなやかなシンガーソングライターというのが第一印象。ゴージャスというわけでもなく、内省的というのでもなく、自然と人が集まってきそうなフォークが基本になっている音楽かと。タグも「Folk」だしね。

ライナーを読むと、カーリー・サイモン、リンダ・ロンシュタッドの名前も。たまに入る女声コーラスがそうなのかな。

出逢いの時とは印象が異なるけれども、でも、どこか心が広くなる感覚のアメリカン・フォーク。あ−、ドライブしたいなぁ。