音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

石原裕次郎 by Hi-Res

moraのハイレゾデイリーチャートを見ていたら、なぜか下位の方だけれども石原裕次郎の楽曲がチャートインしていた。「ふむー、裕次郎のハイレゾか」と、楽曲リストを見て、迷わず2曲に絞り込みダウンロード。「夜霧よ今夜もありがとう」「ブランデーグラス」。生意気にも192kHz音源。まぁ、元がDVD-Aなのでそういうことになるのでしょうな。

で、実際に聴いてみる。

いやー。裕次郎の声の甘さがじっとりと出てくるミキシング。これに惚れなきゃ男じゃないね。元々の楽器の数が少ないので、ボーカルにフォーカスがしっかりと当たって、ぐっと前に出てくる。渋い。いや、甘い。

全曲ダウンロードする気はないけれども、数曲つまんで、古い歌謡曲のハイレゾ化がいかがなものかを体験してみるのも悪くはないと思う。

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~