音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Breaking the Fourth Wall / Dream Theater (2014) Hi-Res

ふと魔が差して「これ、2時間半、一気に聴ききることはできないかな」と思ってしまったのが運の尽き。やりましたよ。DTライブマラソン。音源だけと言うのがなかなか辛いところ。そこは想像力を働かせて。

で、想像力以上の音の世界が繰り広げられる物だから、聴いていて実は結構面白い。ふと寝落ちしてしまいそうな瞬間があると思えば、これを聴かずに何を聴くという勢いで押していくパートもあり、聴いていて本当に楽しかった。

こりゃぁ、確かに世界的に熱狂的になる人もいるわけだ、と思いながらも、自分は比較的クールに聴いておりました。「これくらいの演奏は出来て当然だよね、だって、Dream Theaterだものね」と。それがライブという瞬時の構築も可能だというところに凄みを感じずにはいられないのだ。

素晴らしい。最初は冗長かとも思っていたが、とんでもない。必要な2時間半でございました。