音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

風街ろまん / はっぴいえんど (1971/2009)

「そういえば、真剣にはっぴいえんどと対峙したことがなかったな」と思いたち接収。

根底を流れる世界はフォークそのもの。そこにロックのマナーをダビングさせたような作りで、これで「日本のロックのはしり」なのか?という疑問を持ちつつも、やはり聴いていけば、確かにロックだよなぁ、と思わせるシーンもあり、自分の中では決着をつけるのに時間がかかりそうな予感。

いや、とても耳当たりの良いアルバムだとは思うのです。質感の柔らかい、ある種自然と共存するかのようなふくよかさを持つ音楽とでも言いますか。