音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Sonic Highways / Foo Fighters (2014) Hi-Res

Walkmanにて再生。

うん。Foo Fightersの新譜は44.1/24でもしっかりハイレゾしている。サンプリング周波数はその音楽に合わせたものをアーティストが選択したり実験したりしていいんだよ。192で美しい音楽もあれば、44.1でガッツのある音楽もある。それでいい。

しかし前作は一発で心を鷲づかみにするようなポップさにあふれていたのに、今作はじんわりと効いてくる曲、それも効能は明らかに見えている曲が、じっくりと煮込まれて収録されているな。Foo Fightersからは一時離れていたけれども、ここ数作、本当にカッコいい。