音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

This Is My Love(マイ・ラヴ) / 笠井紀美子 (1975/2014)

アマゾンのページを何気なくあさっていたら遭遇。試聴してみたら一発でシビれた。次に値段を見てさらにシビれた。速攻ポチリと。本日到着。

聴くと…激シブ。いや、バカシブ?シブ知?

これは一発でズシンと来るタイプのジャズではなく、ジワジワと来てある時ドカンとやって来るタイプのアルバムだな。目に見えて分かる。これが1975年の日本人によるジャズボーカルか。どことなく僕にはFried PrideのShihoの原点が見えてしまうような気も。そういう系統のボーカルに映ったのです。こう言う作品は宝物的に手元に置いておくと、後で化けてくれます。呑気に待ちましょう。

【追記】
ん?もしかして?と思ったらid:Salariedmanさんのサイトでも既に紹介されていた。Amazonで遭遇した際に、もしかしたらそこでの既視感があったのかもしれない。