音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

やっぱりハイレゾはよいものだ

この所しばらく、ハイレゾの技術や政治的な側面でモヤモヤすることが多かったので、なかなか純粋にハイレゾを楽しんでいなかったような気がする。

今回、TM NETWORKのハイレゾ化で、購入した音源がそれぞれにその時代の音を映した結果になっていて、下手に元の音をいじらないということに喜びを覚え、そして「ああ、やはりハイレゾは良いものだ」という結果に至った次第。やはり「予算が追いつかない!」というくらいに旧譜・新譜がどんどん出てきて、次から次へと「良質な」音源がリリースされることは、大いなる喜びであって。もちろん今後もハイレゾ化の失敗作や、「なんだかなー」という音源や外野のノイズに心を痛めることはあるかもしれないけれども、そう言う時は、自分が素直にいいと思った音源を聴き返すことで、悪い情報をシャットアウトしましょう。うん。