音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Best Always / 大滝詠一 (2014)

Disc1は初めて聴く曲ばかりなので、もしかしたらキツいかもと思っていたのだが、もう、このポップ職人ぶりに頭が上がらなかった。友人に氏のファンがいるのだが、ちょっと変化球な音楽が好きな彼がハマった理由も何かが分かるような気がしてくる。かく言う僕はここに並ぶ楽曲たちに平和を見出した。

Disc2。もうね、こんな総天然色カラフルポップを連チャンで聴かされたら、耳がとろけるしかない。曲としてなじみの深いものが、このような形で並べられると「してやられたり」という気分になってくる。個人的には初めて聴く「夏のリビエラ」にシビれた。大瀧詠一が歌うと、ここまでクリーミーになるのかと。

大して期待をせずに借りてきたベスト盤だけれども、いやいやなかなかどうして、圧倒されました。これは愛聴盤になりそうな予感。