音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

VISITORS / 佐野元春 (1984/2014) Hi-Res

今日はTM NETWORKばかり馬鹿みたいに繰り返して聴いていたので箸休めに。

中高生の多感な頃に聴いていた音楽がSONY所属のアーティストが多かったので、moraを利用してのハイレゾが結局多かったなぁ、などと今年一年を振り返りながら。一方でe-onkyoは自分にとってカウンターになる音楽であったり、未知の世界だったりという音楽をダウンロードするのに使っていたな。HDtracksは当然のことながら洋楽の最新音楽であったり、Led Zeppelinのような古典であったりといった作品を集めるのに有用だった。そして最終的にNW-ZX1の容量が足りない!ということで、家で聴くハイレゾ、持ち出すハイレゾと分けるまでに至る、と。

ハードウェア的には恐らくハイレゾ再生機器をもう1台買うことになると思う。SONYのA-10シリーズ辺りを買うのではないかと。MP3音源をそちらに大量に逃がして、ハイレゾ音源をZX1に集中させるような使い方をするのではと思っている。

ソフトウェア的には、もう、レコード会社に頑張ってもらうしかない。moraがDSD配信を始めるということなので、当然のことのようにT-SQUAREの音源の配信も期待したいところだし、新譜もがんがんハイレゾ同時配信をしていって欲しい。僕が聴くような洋楽ではハイレゾとの同時リリースが当然のことのようになってきているので、その流れを日本でも汲むようになって欲しいな。ただしUniversal、お前は除く。ハイレゾを付加価値だと判断して、ふざけた値段をつけるレコード会社は願い下げだ。

まぁ、そんなこんなで軽く1年を振り返るわけであります。