音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

24-bits of Christmas 2014 / V.A. (2014) Hi-Res

英LINNのクリスマス恒例の一日一曲ハイレゾ音源フリーダウンロード。初日からちまちまと集めては、一日一曲で聴いていたのだけれども、数日ダウンロードし損ねた日があったので、1/6まで公開されている音源リストから数曲をダウンロードしてコンプリート。

サンプラーとは思えないほどに、クオリティの高いノンジャンル、バラエティ豊かな楽曲が約2時間強楽しめる。どこから聴いてもいいし、適当に流しっぱなしにしてもいいし、とにかくオールハイレゾということで、楽曲によりけりな「これぞハイレゾ」の売りになる部分が絨毯爆撃的に楽しめる。

ビットレートの差異を楽しんでみたり、意外性にびっくりしてみたり、じっくりと聴き込んでしまってみたりと、ハイレゾの何たるかを一通り楽しめる非常に痛快なコンピレーションが、ダウンロードするだけで出来上がりと言うわけだ。

スピーカーから流れるハイレゾを誰かに楽しんでもらう時には、このサンプラーを使おうと決めた次第。楽曲によってハイレゾの威力を発揮するポイントが異なるということを理解してもらうのにはふさわしい音源集なので。