ディスクとしてはシングルレイヤーSACDとしてリリースされていた作品が、e-onkyoよりDSDファイルで配信された。しかも大幅なプライスオフで。当たったポイントを使って0円にて購入。「レスピーギ:ローマの祭り、ローマの噴水、ローマの松(プレミアム・ライン) - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】」。
ローマ三部作を通して聴くのは初めてだけれども、ダイナミックレンジの広さの再現を求められる音源だけに、果たしてどこまでスピーカーがついていけるかと不安に。しかし実際に再生すると、何の破綻もなく、各楽器の音を悠然と響かせてみせた。これがDSDの力ですよ。PCMだと絶対に音が当たってしまう。もしくは当たらないようにそれなりにコンプを掛ける必要が出てくる。
もしかしたらこの音源も軽くコンプは掛けているのかもしれないけれども、エクストンが録音しているとのことだから、きっと下手なことは一切していないでしょう。掛け値無しのDSD録音のDSD再生なのかもしれない。
もしDSD再生環境を持っている方ならば、この音源は持っていても損はないかもしれない。しかも今なら1,944円の出血大サービス中。ハイレゾ音源も結構期間限定プライスオフをすることがあるので、そのチャンスは逃さないようにしないとね。