音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

REBECCA -rivive- / REBECCA (2015) Hi-Res

moraよりハイレゾダウンロード。→「音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

Goh Hotodaによるリミックスとのことだけれども、比較的オリジナルの音源に忠実にリミックスして、さらに今風のパワーを注入したという印象。まぁ、この人は昔から突っ込んだ録音をする人なので、こんなものだろうと。波形をみるといわゆる「海苔波形」というもので、音圧がべったり張り付いていますが、聴感上は「こんなもんじゃないかな?」といったところ。

REBECCAの場合、現役当時からリミックス文化を許容する下で活動していたバンドなので、今さら音をいじられても特に憤慨するものでもなく、「ああ、2015年版なのね」と納得することが出来る。極端に音をいじっているわけでもないしね。これはアリ。

で、REBECCAのハイレゾ化はそのうちに行われるだろうと思ってはいたけれども、これが取りあえずのテストなのかな?様子見的な。それともデジタルマスターしかないので、こういう策できたとか。色々と勘ぐるところは多い。