音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

星空のディスタンス / THE ALFEE (1984/2015) Hi-Res

ハイレゾ音源単曲ダウンロード→『音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

「アルフィーは特に縁がないなぁ」などとハイレゾ一斉解禁の様を他人事のように眺めていたのだが、「あ、シングル曲があるじゃないか」と思い、当該曲をダウンロード。が。

オリジナルの段階からそうなっているのだろうけれども、スピーカーで聴くと全ての楽器にリバーブがかかっているような体で、なんだかすっきりしない。ヘッドホンで聴いてみれば、ある程度は閉じ込められるのだけれども。これならハイレゾ感がほんのちょっと上乗せされるような気がしないでもない。

うーん。これはハイレゾではなく、どちらかというとリマスタだな。ハイレゾらしさ、というものがあまり感じられない。勉強代を支払わせて頂きました。