音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Electric Empire / Electric Empire (2011)

地元TSUTAYAでレコメンドされていたので、予備知識ゼロでレンタル。ソウルでR&Bな感じなんですってよ、奥さん。

ということで、聴いてみる。うーん、スムース。それでいて飽きる要素もない。何かが突出しているわけではないけれども、良質のソウルミュージックを聴いているような気分。これは昼間に聞くのは間違っておりますな。夜にヘッドホンでアルコールをチビチビと行きながら聴く音楽であります。で、そのまま寝落ちしてしまうと。


【追記】
Walkmanを引っ張り出したのを良いことに、試しにヘッドホンで聴いてみたら、なんて素敵な録音。リスニングポジションではないところで聴くスピーカーからでは全く気がつかなかった。危ない危ない。録音がよろしければ、音楽も三割増しに聞こえてくるからあなどれない。事実、これはヘッドホンで聴く非常にリッチなソウルアルバムでありますよ。

思わずどこかの国でハイレゾ音源が配信されていないか調べたけれども、オーストラリアのバンドでは相手にされていませんな。ヒットするのは日本のiTunesだけだったというこの悲しさよ。ハイレゾ音源が全世界的にスタンダードになるには、まだまだ長い時間がかかりそうで。

日本も焦っちゃいかんよ。