音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Michael Buble / Michael Buble (2004)

音楽関連の調べ物をしていたらマイケル・ブーブレがヴァン・モリソンの「Moondance」をカバーしているという情報を初めて知り、いてもたってもいられなくなりTSUTAYAへ。まさかデビューアルバムでカバーしていたとは…盲点。ブーブレのアルバムは地道にコツコツ集めましょうと思っていたのだけれども、まさかそのコツコツがこんな裏目に出るとは。

で、その「Moondance」のカバーは文句のつけようのない出来の良さ。その他の曲もビッグバンド風のものを中心に、様々なアプローチで聴かせてくれる。カバー集としては完璧な部類に入るのではないでしょうか。ブーブレは思い出したタイミングで聴くことが多いけれども、このアルバムはちょっと聴く回数が他のアルバムよりは増えるかも。まぁ、クリスマスシーズンに入ればブーブレのクリスマスアルバムばかり聴くことになるのだろうけれどもね。