音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

SAYONARA / SAKEROCK (2015)

実はSAKEROCKは今まで一度も聴いたことがなかった。ラストアルバムが初体験というのも失礼な話だけれども、まぁ、それは今まで縁がなかったということで。

で、その縁を繋ごうとこの作品を聴き始めたのですが、ああ、いいですなぁ。何とも言えない脱力ほんわかムード。マリンバの音もトロンボーンの音も、どこまでもすっとぼけて曲を作り上げる。インスト物にありがちな力の入り方が全くなく、かといってBGMにするにはちょっとひねくれていて、的な存在。これなら確かに一定数のファンがいたことも理解出来るな。

頭の中を空っぽにしたい時や何だかぼんやりとしたい時にこんな音楽が流れていたら、結構最高じゃないか?