音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Too Much in Love to Care / Claire Martin (2012 ハイレゾ 192/24)

なんだ。

e-onkyoでLINNのハイレゾ音源が提供開始されるということで冷やかし半分でザッピングしてみたところ「これは!」という音源があったので、念のために英国LINN本山で調べてみたら、e-onkyoでは96/24の音源が、英国LINNなら192/24で、かつほぼ同価格で売られているではありませんか。

こういった音源(本格的なジャズボーカル物)をWalkmanで聴くということはまずあり得ないので、高サンプリングレートであってもファイルサイズ的にも全く問題ないのであります。日本の96/24と英国の192/24がほぼ同価格なら、そりゃぁ、英国版を買いますってば。

e-onkyoが商売が下手というか、日本でのハイレゾ価格が高いと言いますか…。その両方でしょうかね。

はて、音楽について何も語っていない。うん。そうね。深夜だからと言って、ヘッドホンでボリュームを上げて聴くよりも、スピーカーでボリュームを絞り気味にして聴くにふさわしい音楽もある。いかにもジャジーな音楽ならではではありませんか。