音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Ashes & Dust / Warren Haynes (2015 ハイレゾ 96/24)

予備知識なしに、HDtracksで試聴をしてみたら「ハイレゾで聴くほどではないけれども、こりゃ好みだぞ」とAmazonで価格を調べてみたら、ハイレゾの方がCDよりも500円近く安かったという。ということで、ハイレゾ音源にて購入。日本での売れ筋ではない輸入盤にはあり得ることだ。

中身はと言えば、ブルーグラスのバンドをフィーチャーして、ロックのマナーで調理をしたようななんとも形容しがたい渋さのある、アメリカでしか出来ないような唯一無二とも言えるロック。で、今まで漠然と「ブルーグラス」というジャンルを知っているような気になっていたけれども、改めて調べてみると、そう言うジャンルだったのね。スコティッシュでアイリッシュなアメリカン。フィドル、バンジョー、マンドリンが軽快かつ結構泣きの演奏で固める中、渋いギターとボーカルが載るというのが本アルバムのスタイル。

これは良い買い物をしましたよ。たまにこう言う巡り合わせがあるから、音楽という趣味は止められない。