音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

UNITED COVER 2 / 井上陽水 (2015 CD-DA)

さ。今日のTSUTAYA詣では豊作でしたよ。問題は内容がそれに伴っているかどうかなのだけれども。と言うことで、まず1枚目。

ユニバーサル(ポリドール)出戻り第一弾作品はオマケ付きのカバー集。ま、盤石ですな。この人はもう何をやらせても井上陽水なので、何を聴いても何を今さらなのです。ただ、このシリーズの前作よりは音作りがすっきりしていて聴きやすかったのは事実。前作はリバーブ過多で、聴いていて段々と飽きてくるという印象が残っているので。アレンジもオルケスタ・デ・ラ・ルスの演奏をメインに、それ以外にもシンプルに聴かせる曲もあり、バラエティ豊かに揃えてきたのが、聴きやすさと飽きないことへと繋がっているように感じられる。

もうこの人はポピュラーミュージック界の国宝にしちゃってもいいんじゃないですか?すっかり余生を送っているという感覚を受けますよ。良い意味でね。