音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

air / Boys Air Choir (1999/2015 ハイレゾ 96/24)

昨夜は夜更かしをしたので、ハイレゾ新譜配信を見届けてから寝ようと思い、ページを開いて眺めていると、こんなものが。あら、懐かしい。【K2HD】というのがガンではあるけれども、このアルバムの引力には敵わない。音源も手元にはもう無いし…と言うことで10分ほど悩んで購入。昨夜は早速これを聴きながら就寝。まるで15年前に戻ったかのような感覚。あの頃は今以上に夜は寝付けなくて、こういう音楽に頼っていたのです。

そして今朝、音源確認の意味合いと、夜勤明けで眠っている父を起こさないようにと本作を再生。なんだろうね、これ。「インスタント厳か」とでもいったらいいのだろうか。企画としては当時のヒーリングミュージックブームに乗ったものではあるけれども、やはりどこか静かに浄化されていくような感覚は唯一無二のもの。

あれから15年経った今も自然には寝付けない自分がいるので、この作品のことを忘れないでね、という手招きだったのだろうか。