音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Meridian Suite / Antonio Sanchez & Migration (2015 AppleMusic)

どこをどう巡り巡ってか、アントニオ・サンチェスのリーダー作にたどり着いてしまった。どこか試聴出来るところはないかと探したところ、AppleMusicであっさりと発見。アルバム全曲を試聴する。

すごい。理路整然とした混沌。それらが組曲形式として次々と展開されていく様は、聴いていて圧巻。次に何が来るかという予測が全くつかず、山が来るか平穏が来るか、それは聴いてみてのお楽しみといった感。きっとドラマーのリーダー作ならではの意外性の応酬のようなものなのかもしれないけれども、とにかくスリリング。

これを聴いて地味と感じるか、万華鏡のようなドラマと感じるかはその人次第。僕にとっては一大スペクタクルな映像作品を見せられているような気分になった。当然のようにCDを発注。ハイレゾ配信がどこにもなかったものでね。こういうスケールの大きさ、起伏の大きさがある音楽こそ、ハイレゾで聴かせてもらいたいものなのだが。