音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Every Best Single 2 〜Early period〜 / Every Little Thing (2015 ハイレゾ 48/24)

ここには書いていないだけで、ほとんど毎日のように、ちょっとだけ空いた時間などに3曲を繰り返して聴いております。ハイレゾであろうがなかろうが、やはりEvery Little Thingはこの3曲に限るなぁ、などとしみじみ感じ入りながら。「Feel My Heart」「Future World」「Dear My Friend」の3曲ね。

今改めて聴いてみると、純粋な4つ打ち打ち込みサウンドと言うよりは、ドラムの音色とリズムパターンに比較的生音を混ぜ込んだ雰囲気を持たせることで、ダンスサウンドというよりはJ-POPのど真ん中を突き進む路線を歩んでいたのだな、という再発見があったりして、実は繰り返し再生が楽しいのでありますよ。楽曲としてのカタルシスも完璧。20年近く前の曲なのに、自分の中では全く古びない存在としてそこにありますよ。


【追記】
今、WikiPediaを見たのだけれども、この3曲は1位を取っていなかったのね。出だしの2曲がTOP20入りするかしないかだったということはリアルタイムに知っていたことだけれども、「Dear My Friend」が1位を取っていなかったというのは意外だった。