音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ファイル・プレイヤーの整理

1つのフォルダにDSDファイルとPCMハイレゾが同衾している状態で運用してきたのだけれども、PonoMusicWorldがDSDファイルを認識してしまうために、視認性が悪かった。

同様に、foobar2000でDSD、PCMハイレゾ、flacファイルを認識させていたのだけれども、flacファイルの増加により、視認性が低下していた。

と言うことで、まずはDSDファイルを独立したフォルダに移行。PonoMusicWorldからDSDファイルの滓を取り除くことに成功。同時にflacファイルをPonoMusicWorldで再生するように設定。これでアートワークによる視認性が向上。基本的にハイレゾを含めたflacファイルのみをPonoMusicWorldでは取り扱うことに。

foobar2000はDSDファイルとPCMハイレゾに特化した再生プレイヤーとして再構築。これならばディレクトリ階層表示でも、flacファイルというある種のゴミに埋もれることなく、ハイレゾ音源のみをピックアップすることが可能になる。

ま、今の今まで気がつかなかった運用方法ではあるのですがね。

え?MediaGO?あれはウォークマン転送&FLACエンコード専用ソフトだわ。基本的に再生用途としては実用的ではない。iTunesはMP3再生ソフトとして現役続行。特に不満もないので。